外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

タイヤチェーン

イメージ 1
以前のブロラン号はタイヤが215/65R15でした。
最初はアバンタックの非金属チェーンを使っていました。
「装着5分」とのコピーで購入したのですが、自宅でテスト装着すると1本15分程掛かりました。
実際にチェーン規制になり初めて装着した時は2本で40分掛かりましたねぇ。

大体練習の時は雪なんて無いし、荷物も積んでないから車高下がってないですし。
FRだったんで、タイヤハウスの奥に腕が入らず、チェーンの留金を嵌められないんです。腕が届いた頃は悴んで感覚無くなってるし・・・
ゴムバンドを片側3本付けるのも結構しんどいです。

でも慣れてくるとコツを掴んで2本で15分までタイムアップしました。
でもこの「慣れ&コツ」で失敗。
両輪一気に装着させようとして、見えていない側のチェーンフックが車体に引っかかり、切れちゃいました。。。

で仕方なく装着55秒のタイプを購入。
コレは早い&楽。
クルマを移動させなくても巻けます。
しかし振動が・・・
結局、信州に行くのにスタッドレスを買っちゃったんで、物置の肥し化してます。

今度のクルマは235/45R17。
参った~
先ず合うチェーンが少ない&高額!
NETで探しまくって未使用のイエティスノーネットを購入しました。
(安かった~~ 送料の方が高かった位です。)

今日 テスト装着。
ジャッキアップ無しでチャレンジしましたが、まぁやり難いの何って・・・
1.5時間掛かりました~
サスとのクリアランスがギリギリです。(タイヤハウスも・・・)
取外しは2人居れば2~3分ですね。コレは簡単。

本番はジャッキアップしよう~っと。
(絶対コッチの方が早いし楽だわ)

スタッドレス&ホイルなんて夢のまた夢・・・