外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

マジックウォーター って?? ボディコーティングあれこれ

クルマを自分で洗車しなくなってン年(多分5年以上だな~)
洗車は洗車機に突入~でした。
洗車機に通すのも半年に1回くらいだったかな?

なにせ17年前に「ACデルコ ペイントシーラント」を勧められ、4諭吉さん以上のおじぇじぇを掛けてコーティングして以来(コノ当時は青空駐車でしたので、塗装保護に期待を持ってました。)コノ手のコーティング商品に興味が無かったですので。
その後のブロラン号には「CPCデュポン ペイントシーラント」を施工。
コレも4諭吉さん以上掛かりましただ・・・

大体、5年保証ってホント??
眉唾モンだよね~てな感じです。
まぁプラシーボ効果はあるでしょうが・・・
ボンビーなアタシとしては(更にボンビーになった為)コーティングはDIYしようと決めました。

んでNETで調べてみると、コーティングは色々進化してますね。
ポリマー系やガラス繊維系、ガラス系、フッ素系など、様々あります。
今なんて、CPCのコーティング剤はNETで数千円で売ってますしねぇ。

WAXの効き目を感じるのは、撥水効果でしょうか。
水が玉になってコロコロ流れる撥水効果があると気分イイですよね。

撥水させると言うことは、水が玉になり「ウォータースポット」が出来てしまう原因になるそーです。(納得)
では何がイイんでしょ?
親水性のコーティングは建物の壁面に使われてたり、鏡に使われてたりします。
水が馴染んで汚れを落とす との謳い文句ですが、汚れが平滑化する 方がホントかと。
撥水だと汚れが水玉のトコロに残る、水の流れ道(ミラー下やドアノブ下)に残る 様な気がします

知ったかぶりのうんちくが長かったですが、よーは親水コートを試してみようかと。
それがタイトルの「マジックウォーター」と言う商品。
コピーは「ガラスメッキ」するんですって!?
それも塗布して水をかけて拭くだけで。
(んなアフォな・・・)
工業化学の見習い(愚息の専攻学科)曰く「ガラスをメッキって? 塗装分子間に入り込む??」とのコト。

まぁ何もしないより、精神衛生上イイかとの気持ちでやってみました。
お値段もクリーナー2回分2付で回分(らしい)1000円。
変な有機溶剤も入っていない様なので。

作業は楽ですね~。
湿式ですので水滴が残ったままでOKとのコト。
2人がかりでしたが、シャンプー洗車→コーティング→水洗い→拭きあげ で2時間ちょい。
それもバケツリレーでですので、早くなったモンです。
(コイン洗車場の方 ゴメンナサイ。次はちゃんと高圧洗浄機使います)

昔「リキュードグラス」というコーティングをやったときは2日間かかった・・・

効果の程は・・・・・まぁそのうちに。
(効果あんの???)
濡れたような艶はありそーです。(新車だからかもしれませんケド)

もう1回分(ちと足りん気がしますが)やった後は、フツーのガラス系コーティングにしよーかな。
簡単そうですし、艶はありそうですし、500mlで1000円ちゅーのが良さげ。
カー用品店でコノ手のWAX買うと、1~2回分で2000円弱くらいしますもんね~。
500mlあると4~5回分くらいイケそーです。
サイフに優しくしないとどーにも首が回らんし・・・