外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

取り敢えず完了 C70にナビ&ETC取付け

イメージ 1
納車が先週の土曜日。
納車当日は試走にディーラー応募用の撮影で終了。
翌日の日曜日は雨。
前日の夜遊び&日頃の疲れで&研修で終日インドア。
月曜日は天気も良くなりボディコーティング。
まぁ効果の程は???ですケド・・・

とまぁドタバタな日々です。
仕事もドタバタで、先週は遅い帰宅ばかりでした。

金曜日は、残っていたフロントセンサーの取付でディーラーが持って帰ってました。
(アタシは何もしてませんけど)
昨日の土曜日は朝から管理組合主催のお掃除大会。。。
ご近所付合い とっても大事で~す。

そして日曜の今日は、ナビとETCの取付けを敢行~!!

ディーラーに教えて貰ったんですけど、ナビ取付け金具を販売して
いるトコロがあり、取付け相談したら、2諭吉さんでやるとの事。
なんでも「ヘタな場所から電源取るとコンピュータがおかしくなる」と脅され、弄りたがり屋のアタシとしてはちと物足りんのですが、壊しちゃえばマズ直すおじぇじぇが無い!んでナビ、ETCを持込みで取付け依頼。

朝10時に入店し(アポは入れておいたんで)取付け位置確認して作業開始。
いやぁ~作業が丁寧で早い。作業部分にはテープやマットで養生してましたし。
(○ートバックスとは大違い)
店員さんに聞くと「C70は数台やってますよ」ですって。なるほど手順も良く知っていそうです。

このお店 VOLVOとVWディーラーの下請けで、ナビやオーディオの取付けをやってるんですって。
お店にあったXC90もナンバー無しの新車で、ナビ取付けてディーラーへ納品みたいでした。
ナビの取付け金具が9漱石さんはちびっとお高い気がしますが、研究して製作したとの事ですので、研究開発費が入ってるんですね。。。

ナビ・ETC取付け工賃+ナビ金具+消費税で3諭吉さんと450円。
でもETCはアンテナをフロントガラス上部に付け、本体はグローブボックス内に設置。
ナビはワンセグダブルアンテナをこれもフロントガラス上部左右に貼付け、見えない様に配線。
コンソールの12Vプラグは常時使用したくないので、序にレーダー用&汎用の12Vプラグの取付けも頼んじゃいました。

コレだけの作業を2時間で完了!
アタシがやったら3日は掛かったろーなぁ。。。
んでもって、どっか壊してたかと。

電源やGNDの分岐はちゃんと半田で取付け。(電源分岐金具なんて使わないんですって。)
金属部分に触れるケーブルはテープで絶縁養生もしてました。
トーゼンかも知れませんが、やっぱりちゃんと作業して貰うと気持ちイイですし、信用できます。
店員さんの言葉使いも丁寧だし、領収書も収入印紙をちゃんと貼って発行してます。
(アタシの町自動車屋さんイメージが悪杉??今までロクなトコ見てなかったんだろーか?)

お店の屋号は「アクアガレージ」
東大阪高井田西にあるお店です。
(宣伝ぢゃ無いですよ!興味のある方はググってみて下さい。)

後はナビのオペレーションだな・・・
ナビが変わると使い方がじぇんじぇん解りません。
取説読んだって、アタマに入らないし(典型的なオヤジ化です。集中力も無くなってきたし(T T)

コレで取り敢えず前のクルマと同等の設備になりました。
(ナビは格段に進歩! とゆーより前のCDナビが古杉!!)