外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

もう秋の気配(のぶ幸から大飯原発 小浜)

イメージ 1
最近めっきり涼しくなった今日この頃。
今週末は天候が良く、絶好のツー日和~

・・・と理由をつけて、朝8時半から出発。
今日は愚息の友人が家に来るので、テレビはゲームモニターとしてぶん獲られるのは必須・・・

ランチは、以前から行ってみたかった「のぶ幸」で天丼を注文。
特筆するものは無かったような・・・
まぁ天ぷらは揚げ置きではなく、目の前で揚げるので油がまわってなくてOK。

お腹も膨れたんで放射能を浴びに大飯原発へ(^^)
本当は4号炉の「シースルー」で内部見学が出来たんですが、テロ警戒から立入禁止になってます。
展示施設の「エル・パークおおい」で、原子炉1/3スケールモデルを見学。
ガイドのおねーさんが案内してくれます。しかも無料で!
タイミングが良かったのか、いつもこうなのか ガラガラ でしたケド。

そして小浜へ移動。
行った先は「御食国若狭おばま食文化館」
大きな建屋で温泉も併設。
ココも入場無料~(温泉は有料ですが・・・)
鯖寿司や浜焼き鯖を横目で見ながら、オバマまんじゅう を購入。
流行もんですしね~
パッケージにオバマ大統領と まだ麻生総理の絵が・・・
(なんだか寂しいそうだぁねぇ~~)
いつから鳩山総理の絵になるんだろ??
そーなったら、麻生 元総理のパッケージはレアものになる???
(まずならないよな~)

帰路は久々に周山街道を走り「カモノセキャビン」で休憩。
カモノセキャビンの前は何回か通ってたのですが、立ち寄ったコト無かったんです。
マスターも面白そうな方でした。
しかし常連さんが居てて、一見者はちょっと違和感があるかな?
別に除け者にされたりはしませんヨ! 雰囲気 とゆーコトです。

朝遅めに出て、あちこち見回って6時に帰宅。
距離も350kmと丁度良いくらい距離でした。

そうそう。燃費が35.1km/Lまで伸びました。
カタログスペックが39km/Lですので、結構良いトコいってるよーな。
でも帰り道でちょぼっとアクセル開け目にしたら、34km/Lまで落ちました。
でも34km/Lですんで、助かります>燃料代。