外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

たまごかけごはん(亀岡 弁天の里)

イメージ 1
先週後半から歯がしみだしました。
最初は冷たい飲み物で『キィ~ン』と来てたのですが、昨日には暖かい飲み物でも『ズキン』と痛み、更には食べ物でも『ズキズキ』と来る始末。

日曜日に診療している歯医者さんを探し出し、朝から診察に。。。
レントゲンを撮られ、左下奥歯の被せモノが取れて虫歯になっているとのコト。

例の・・・アノ・・・歯医者特有の・・・器具の・・・
キュイィィィ~~~ン とガリガリ削られました。
ん?しみる歯はもう一つ前の歯・・・
「先生 もうひとつ前の歯がしみるんですよ・・・」
「ありゃ そうなんですか。麻酔は一番奥歯にしか効いてないと思うけど」
キュイィィィ~~~ン
「痛い?」
痛いわい!!
麻酔効いてないって自分で言ってたぢゃない!
日曜日は医者が1名しか居ないとのトコで、忙しそうでした・・けど、手は抜かないで欲しいなぁ。

これで暫くは歯医者通いになりそうです・・・

んで、タイトルの「たまごかけごはん」
関西で有名なのは 但東町の『但熊』
拙宅から、下道走りで約1時間半~2時間でランチツーにはまぁまぁの距離。
でも人が多い!
待ち時間が40~1時間なんてザラのようです。

今日は近間に同じような「たまごかけごはん」の店が出来たので言ってみました。
このお店 屋号を『弁天の里』と言います。
たまご使い放題、ご飯大盛りで450円と但熊と同一価格。
醤油は「たましょうゆ」「山椒しょうゆ」「にんにくしょうゆ」「大辛しょうゆ」の4種にプラス「天然塩」
地元野菜やうどんなども販売しています。

お味は・・・但熊と同等かと。
大盛りで丁度良いくらいかな?
空腹の方は、お代わり(200円)できますが、650円になっちゃいますね。
店内は但熊よりも広く、ゆったりしてます。
サイドメニューも唐揚げや鶏そぼろコロッケなどあり、充実していそうです。
オムレツはありませんが、1日30個限定のプリンを売ってました。(買うの忘れてた・・・)
因みに店内は「禁煙」ですので、愛煙家の皆さまご注意を。

このお店、拙宅から近杉~
20分で到着しちゃいました。
朝遅い日本海方面ツーリングついでの昼食に如何?って感じです。


旨い!!!ってモンぢゃなく、雰囲気を楽しむちゅー感じですかね? 朝採り地たまごとあったかごはんのね。
でも、この歳になってたまご4個は食べ過ぎでしょうねぇ。