外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

てつのくじら館

イメージ 1
先日のETC自主運用を活用して、呉まで行ってきました。
潜水艦に触れるのも、現物の中を見てみるのも初めてです。

GWなので、もの凄い人手を予想していたのですが、そうは混雑してなかったです。
往路の高速道路は所々渋滞してましたが、そこはバイクの有利性をフル活用~
路肩走行はキップに直結しそうなので、クルマの間をソロソロと・・・

日頃運転していない(?)ドライバーも多く出場しているのか、不用意な動きやブレーキングがあるようで、走行車両数が飽和状態にある道路だと渋滞発生の原因になってるような気がしますねぇ~

往復700km超えの距離でしたが、高速使うと日帰りできる反面、高速道路ひた走りの行程は退屈ですね。
とは言いつつも、シッカリ1000円恩恵を受けた訳ですから、文句はありませんね。
各SAでは「お客様感謝セール」をやっていて、基本全品20%OFFでした。
流石にSAは人で一杯でした。
バイクですので、ココも入場・駐車に困りませんでしたが、クルマの方は大変そうです。

呉のてつのくじら館は入場料無料です。
道向かいの○和ミュージアムは有料ですが・・・

それと、近くの海上自衛隊基地では、自衛艦の見学が出来ます。(ココも無料です。)
アタシは「右」ではありませんが、滅多に見られない艦艇に触れるのも一興かと。
高速道路1000円だから行けた訳ですケド。

しかし、いくら高速とはいえ700kmはしんどいですね。(←根性無し)
一日の2/3は移動になります。
長距離はお泊りで行きたいですね~