外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

儀式終了~

イメージ 1
儀式である1000km慣らしが無事終了しました。
これまた儀式のOIL交換&エレメント交換も行い、いよいよ本格走行体験へ。

なかなか楽しいです。
スクーターに変速機能が必要か?本当に使うのか??との声を聞きますが、アタシは変速機能がある事で「速く」ではなく「楽しく」走れます。

スクーターの乗り味は単調であまり面白くはないですね。
ここに変速機能というスパイスが入ると、楽しさが出てくると思います。

んで、慣らし後のインプレッションです。
0発信は、スカイウェイブの伝統がシッカリ守られています。
つまり・・・・・


遅いです。
オーバー200kgの車体と相まって、非常にマッタリとしています(^^;

CJ43と比較すると

コーナーリングは良くなりました。
CJ43はかなりアンダーが強かったですが、かなり抑えられています。

中間加速はほぼ同じ感じです。が、80km/hからの伸びはありますね。

変速機能はなかなか楽しい
CVT、7AT、7MTの基本3モードにPOWERモードが加わり5モード(7MTにはPOWERモードはありません。とゆーより必要ありませんねぇ)ありますが、正直 CVTモードは殆ど使ってません。タンデム時ぐらいでしょうか。
7ATモードが楽しいです。
スロットルを絞り気味にすると「エコラン」でき、ガバっと開けてやるとキックダウンして加速します。
若しくはPOWERボタンを押してやると、高回転域にスイッチしキビキビ走れます。

スロットルシフトで楽しさ倍増
シフトスイッチが使えるのは、7MTモードのみです。7ATモードでは使えません。
ですが、スロットルシフトを使えば、簡単にキックダウンさせる事が出来ます。

つまり・・・
7MT+スロットルシフト
がアタシに合ったモードの様です。

只、問題としては
燃費が、慣らし時の31km/Lから28~29km/Lにダウンしました。
まぁCJ43よりは良くなってますケド。


あくまでも、スクーターとしては上々という程度です。
スポーツバイクの楽しさやコントロール感、加速感には及びません。
その辺を理解し、納得できればとても楽しく、便利な乗り物ですね >ビッグスクーター