外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

もう少し

今日は午前中は雨で、午後から晴れましたけど肌寒かったです。
もう少し暖かくなると、ツーリングシーズンです!

巷は「ホワイトデー」ですが、バレンタインデーより盛り上がっていないよーな気がします。
義理でチョコ貰ったら、必ずお返ししましょう!
でないとアトが恐いです・・・
最近は義理チョコの風習も少なくなってきたと思いますけどネ。

もう少し(28日から)高速道路の土日祝1000円が始まります。
都市圏は3割引ですね。

なんでも、ETC購入者がすごく増えているそうです。
ETCを利用する為には「登録」が必要なのですが、2週間くらい掛かるらしい。
特にバイクは助成もあることから、アンテナ一体型ETCはメーカー在庫切れなんですって。
アンテナ一体型はスポーツバイクに良いですね~
カギの掛かるBOXが無いバイクでも利用できます。
お値段も2諭吉さん以内ですしね。
只、着脱が必要になりますケド。

そー言えば、バイクで使用できるナビがかなり安くなってます。
アタシから見ればですが・・・
クルマ用のメモリーナビも当初8諭吉さんはしてたのですが、今では3諭吉さんで買えます。
バイク用の防水ナビも同額程度で出てました。

アタシはガーミン社のMAP60CS-Jを使ってますが、購入当時は10諭吉さん越えてたんですよ~
ナビの住所検索やロード検索などの機能面ではメモリーナビに敵いません。
良い面も沢山ありますが、住所検索は使えないなぁ・・・

使ってみてイイところは
・単3電池で18時間駆動
・電池駆動なので、配線不要、着脱が簡単、スピーディ
・日常防水筐体
などがあります。

一番イイと思うのは
・反射型(透過型)カラー液晶なので、日中でも画面が見えます。
意味解ります?
普通?液晶はバックライトで見えますから、明るい屋外では見え難いんです。
庇なんかで、影にしてやらないと見えない。
反射型の場合は、光を透過させて反射で見てますので、明るい屋外でも見えます。
とゆーか、明かりがないと見えません。
暗いところはバックライト点灯で見ます。

とまぁ負け惜しみを唱えつつ、買い直すおじぇじぇが無いので大事に使い続けますよ~だ。