外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

登山だがや (山本屋 味噌煮込みうどん・トヨタ博物館・マウンテン)

イメージ 1
5月3日・・・
登山に向かうべく朝6時過ぎに出立、ETC割引
を活用しつつ初めて新名神を走行~!
先々月の亀八ランチツーでは、往路で新名神
乗ろうとして道を間違え、気付くと『竜王』でし
たので今回は最初からルートに織り込んでました。

登山前に腹ごしらえを・・・
味噌煮込みうどんをフーフー汗かきながら食す。
チェーン店だが、山本屋が良い味と元原住民の方から聴取済み。
麺は超アルデンテ。これが特徴とのコト。
味噌味が利いていて美味いんです。


関西は白味噌ですので、赤味噌八丁味噌?)味は新鮮かも~。
山本屋って2つあるんです。(本店)と(総本店)。
両社は無関係らしいですが、ややこしいですね。行ったのは総本店。

あっ!行った先は そう『名古屋』じゃけ~~
登山とはかの『マウンテン』!!
甘口いちごスパとかあんかけ抹茶スパとか レアな(ゲテモノとも言う)メニューで有名なお店です。
しかし、周りを見るとみぃ~~んな残している・・・
やっぱり完食は困難な様子。
んで、ちょっとレアめな『イタリアントマトパフェ』を注文。
生トマトのスライスと塩味のピュレが入ったパフェです(^^;
良心的なのはコーンフレークなどで嵩上げをしていない事。
ちゃんとアイスクリーム&ホイップクリームなんです。
ん~~ この甘味と塩味のミスマッチがミスマッチ・・・

結局、マウンテンの5合目までしか登ってないかっ!!
次回 山頂目指して再チャレンジするかっ!!(なんちゃって)