外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

週末は雨でした

タイトルの通り、土曜日中は降ったり止んだりの空模様。
土曜夜は雨が沢山降ったみたいです。

今日は先週に引続き、残り2台のエアコン掃除~
前回の掃除で重曹水スチームは良いのですが、後の水洗いにチト難儀しました。
と言うのも、霧吹きじゃ水量が少なく洗浄できない、でも水道ホースでジャブジャブする訳にはいかない。
(だって部屋内ですしネ~)
農業用の噴霧器が良さげですが、高そうだし勿体無い。

んで考えたのが『水鉄砲』
空気圧で10m近く跳ばせるヤツ。
しかし、拙宅の愚息は水鉄砲で遊ぶような歳じゃない。
ちゅーコトはエアコン掃除の為だけに買うの??
と思いつつ近くのコーナンとジャパンが併設する処へ。
まず先にコーナンに寄ったら、1Lタンクでポンピング空気圧の噴霧器(ストレート噴射可)を発見!!
お値段は・・・489円(税込み)!!
これだとバイク洗車にも使えそう・・・(使うのか???)

1台3時間掛かった掃除も、2台で4時間と縮まりました。
エアコン掃除のノウハウも貯まりましただ~

夕方にバイク屋さんへ。
どーも4~5000rpm加速時に、ドライブ系から唸り音がするんです。
「唸り音」と言うのは、CVT変速時に駆動音が”波打つ”んです。
クラッチ交換時にバイク屋さんから「トルクコンバータ軸が減ってガタつきが出てます。これを換えないとまたガイドとピンが壊れますよ~。」って聞いてたんですが、部品代で2諭吉ほど要るんでちょっとエンリョしちゃってました。
結局、交換しなきゃならないよーで、所謂典型的な『二度手間』ちゅーヤツです。
少額ですが工賃も2回分・・・
(プーリー持込交換ですので、しれてますケド)

走行距離も77000kmを超え、いよいよ満身創痍な我がスカブ~。
何とか目指せ10万km!!!

ちゅーよりも、買い直すおじぇじぇが全くナッシングなので、修理して乗らざるを得ないんです(T T)
さぁ~宝くじ買うべぇ~~(チョー低確率、期待値薄~!!)