外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

絶好の行楽日和~♪ (マクラ球)

関西はとても良いお天気です。
陽射しは強く気温は高めですが、空気が乾燥していて過ごしやすいです。
但し紫外線も強いので要注意ですね。
 
こんなピーカンなお天気Dayは・・・
 
 
 
メンテでしょ~ (- -;
 
 
半月ほど前にふと気付きました。
ルームランプ助手席側が切れてる。。。
 
まぁ運転席側もあるしフットランプもあるので困らないからそのうちねぇ~ と放置していたのですが、やっぱ「球切れ」はボンビー臭い(あくまでも家人の感覚ですよ。)ので交換を。
 
クリアカバーを外し
イメージ 1
切れた球を取り出すと
 
イメージ 2
ん?ウェッジ球ぢゃないのね。。。
なんか長めやな・・・ 44mmあるやん。
 
球買に○ートバックスさんへ。
 
 
 
 
無い・・・
T10×31までは売り場にあるけど・・・
 
ホームセンター○ーナンにあるかなぁ?
 
 
やっぱ無い・・・
 
仕方ない。ググってみよう。。。
 
 
 
 
LEDはあってもフィラメント球は無い。。。
ルームランプは「減光」するので、LEDは使えないコトはないけど不向き。
 
仕方ない ディーラーさんへ電話してみた。
「ルームランプです? 普通のウェッジ球でしょ?」
「いやいや 長くて両端が電極のバルブですわ。」
「調べてみますね。。。 あれマクラ球って言うんですわ。在庫あります。」
「1個お幾ら?」
「378円(税込)です。」
 
高いんだか安いんだか・・・ (多分高いんだろうけど)
探し回る方がコスト掛かるし、NETで探し出しても送料掛かるし、素直にディーラーさんで買いましょう。
序に車検の相談もしておこうかな。
 
で 購入。
イメージ 3
 
そいでもって取り付け。
イメージ 4
ハイ 完了。
 
しかし何ですなぁ・・・
こういうのが輸入車の「メンテし辛さ」なんですかねぇ。
こういうコトがあるとやっぱり「ビバ国産!」と思います。
国産なら車検なんて安~~い車検業者みつけて、兎に角コスト最優先でやってきたんだけどなぁ。
ディーラー車検じゃなきゃならんかな。。。 (高いんだけどなぁ~)
 
家督相続軒第二位の愚息を上本町まで送ってディーラーさんに寄るだけのショートでしたが、気持ちいい~オープン走行Dayでした。
 
オープンに最適な日はバイクツーリングにも最適な日なんよなぁ。。。
どっち乗ろう???