外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

玄武洞・神鍋名色の民宿いなかやでカニ・蟹・かに

2011年 明けましておめでとうございます。
今年初めてのカキコです。
このカニツアーから、高カロリー摂取日が続いております。(マズイぞ~)
 
年末の掃除もほったらかして、29・30日とカニ食べに兵庫北部へ。
ホワイトクリスマスのなごり雪も無問題そうなお天気で気温3℃。
下の愚息の受験に一段落着いたので、節目ツアーです。
イメージ 1
 
舞鶴道(無料高速)を使い、マッタリ四輪ドライブです。
福知山ICで降りて、早めの昼飯にしようかと思いましたが、但熊で玉子かけご飯、出石蕎麦はイヤ との山ノ神ご下知でパスし豊岡市内へ。
豊岡市街地に入ると少し天候があやしくなってきました。
山には雪が被ってるし・・・
イメージ 2
 
そのまま玄武洞観光へ。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
兵庫北部はしょっちゅうツーリングに行くのですが、何故かこの玄武洞には行ったことが無かったんです。
六角形の石柱を見てて、エンピツを彷彿しました。
観光地だから何かあるだろー と思って来ましたが・・・・な状態。
レストランはありますが、なんだかな~
カラダも冷えてきたことですし、そのまま城崎へ移動することにしました。
イメージ 8
生憎の雨でしたが、雪が残っていて温泉地としては風情があって良いカンジです。
この城崎も何故か「城崎温泉に行こう~」と出発すると、手前の「湯村温泉」に行ってるんですね~?
なかなかココまで辿り着かない。
昼飯を・・・とウロウロしていると、アチコチで試食させてもらいお腹一杯に(笑)
結局 城崎駅前でコーヒーを飲み、いよいよ入湯に向かいます。
イメージ 9
行ったのは一番奥でロープウェイ近くにある外湯で「鴻の湯」。
ゆったり浸かって癒し系。
 
そして目的の「神鍋」へ。
城崎から少し南下すると雨もあがり、夕日が出てきました。
村岡経由のルートは北上するので止めました。
凍結してるとイヤですしね。
イメージ 10
 
お世話にな「民宿いなかや」さんです。
表通りは路肩に雪が残っている状態ですが、路地に入るとこの状況。
 
この「いなかや」さん もう10年以上前からちょくちょくお世話になってます。
とぉってもリーズナブルなお値段で食べきれない程の料理が出ます。
イメージ 11
 
焼きカニカニ鍋はモチロンですが、但馬牛の陶板焼き、茶碗蒸し(写真撮り忘れた・・・)など一杯です。
今日は我が家しかお客は居ないとのコトで、広々ユッタリ使わせて貰いました。
イメージ 12イメージ 13 
 
持ち込んだ黒糖焼酎れんと
イメージ 3
もう腹一杯のベロベロです。
大きなお風呂もあり、沸かして頂いたんですが、ベロベロになりグーグー寝ちゃいました。
 
んで目覚めると外は雪景色。。。
ありゃ~いよいよチェーン装着かな?と思っていると、いなかやのご亭主曰く「この程度なら大丈夫!表通りは通行量も多いから、雪は解けてるよ。」とのコト。
イメージ 4
 
朝ご飯もタップリ頂き、まったりと近間の温泉へ。
イメージ 5
露天風呂に浸かっていると 雪が降ってきました。
いやぁ~ イイ雰囲気です。
ビバ露天風呂!日本人バンザイ!!(アホ)
 
お昼近くになると、雪も解けて安心して夏タイヤで走れます。
 
昨日は神戸北部に、年始の親戚回りに行ったのですが、帰りの山陽道 淡河辺りからおもいっきり雪が~!
あっ という間に積って、キケンな状態に。
道路情報も間に合って無い。
何とか無事に通過して帰宅しましたが、やっぱり事故もあった様子。
今年は雪が多いようですね。
 
今年も健康に事故にも遭わずに過ごしたいです。
昨年から始めたO.P.E.N.な出会いも広げたいで~す。