外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

久々のバイクメンテ 続き・・・ スカイウェイブ フロントブレーキローター交換

先週 力尽きたフロントブレーキローターの交換。
バイク屋さんに電話してローター交換工賃を聞いたら「3野口さん以内」とのコト。
 
よし!! 清水の舞台から飛び降りよう!! ←ボンビーリーマンですから・・・(T T)
 
丁度 数日前から「OIL CHANGE」のメッセージも出ていたので、序にオイル交換&エレメント交換も。
まぁ何とか5野口さん(1樋口さん)以内でカタ付くかな・・・
 
朝からバイク屋さんにローター持込交換に行きます。
イメージ 1
 
バイク屋さん曰く
「ローターはとっくに使用限度でっせ。他にもベアリングが減って、少しガタが出て来てまっせ。フロントタイヤ外した序にコッチモやっとく?」とのコト。
 
イカほど~? なになに+3野口さんくらいってか。。。
よ~~し! も一度 清水の舞台からダイブしよう! ←勢い
 
んで結局フロントブレーキローター交換工賃+ベアリング+ベアリング交換工賃+OIL・エレメント交換で8野口さん少々(1樋口さん+3野口さん少々) ← ちょっと後悔・・・
勢いでいっちゃいましたが、お給金前にこの出費はイタタタタタ・・・
 
ローターは交換しましたが、今までの磨耗ローターに沿った磨耗パットのままですので、アタリが出るまでは注意です。
 
パットがローターに部分的にしか当たってないのが良くわかります。
イメージ 2
見事に「スジ」が付いてるし~
ブレーキジャダーは出なくなりました。
引きずりはしてませんでしたが、ローターとパットの刷れる音も無くなりました。
 
ステアにカチッと感が出るとか、ふらつき感が無くなるとか、ベアリング交換の恩恵はあまり感じないなぁ・・・
ベアリングはそこまで減ってなくて、ガタつき出はじめだったみたい。
何かバイク屋さんの「思う壺」に嵌った感もあるが・・・