外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

なばなの里 今回(2月)の3連休はイルミネーション

昨年末の12月、ルミナリエ神戸で味を占めたイルミネーション。
NETでちょくちょく見る「なばなの里」
かなりキレイらしい。
 
ググってみると、ウインターイルミネーション てのをやってる様子。
3連休の中日は天気良さげなんで、行ってみよう~

ナガシマリゾート内にあるのだが、どの施設もおじぇじぇが要るみたい。
周囲で昼飯なりを摂れる店舗は・・・あまり無いみたい。
折角なんで、名古屋めしがイイかな?
更にググると、ナガシマリゾート内にある「ジャズドリーム」というアウトレットパークに色々ある様子なので、先ずはコチラを目指しましょう。
 
メインは夜のイルミなんで、のんびり出発
イメージ 1
 
ごっつええお天気~♪
イメージ 2
駐車場内では外気温1℃表示でしたが、外に出ると6℃表示に上昇。
屋根収納~♪
(氷点下で無けりゃオケイだす。)
 
急ぎ旅じゃないので名神を制限速度で走行してると、出ました!最高平均燃費!(家人比)
イメージ 11
14.3L/km~~(流石オートクルーズ
前のクルマの倍を超えました~
 
新名神を久々に走り、土山SAに立ち寄り。
連休なんで人で一杯です。(自分もそのひとり)
小腹が空いたので、串カツをつまんだりして。。。
イメージ 19
勿論「味噌」タレです。(^^)
 
 
東名阪 鈴鹿IC付近で事故があり、7km程の渋滞に捉まりました。
大事故じゃ無いように。。。
3台程の玉突き?事故みたいでした。
パっと見ですが大きな衝突では無さげで、怪我してる人もいない様子です。ほっ・・・
 
制限速度(若干+アルファ(^^;)で走っていると、煽ってくるアフォな輩が居るんですよ・・・
この日も居ました。
ホントに腕前が良んだったら、スッと抜いていきなよ。
(前日のアフォなボーダーのコトがアタマに残ってますな~)
 

湾岸長島ICに着くと、混んでます。
高速高架から広大な駐車場が見えるのですが、続々とクルマが入って行ってます。

結局、駐車場入口ゲートに到着したのが13時半過ぎに。
イメージ 20
広~い駐車場の遠~いトコロに停めさせられました。(- -)
んで駐車料金 終日1000円(普通車)・・・
お昼も大幅に過ぎているので、飯食うトコロも空いてるかな?
 
 
トンでもない。。。かなりの待ち行列が。。。
ココでしか飯食えないんで並びますぅ。。。(T T)
 
やっとありついた昼飯。
イメージ 21
きしめん
名古屋駅ホームにある「住みよし」が旨いって元地元民の方に連れてって貰ったコトがあります。
違いがよー判らんが、久々で楽しめました。
 
イメージ 23
矢場とん味噌カツ
イイですね~
 
イメージ 22
鶏 三和の手羽先タレ
ノリでいっときました(^^;
 
1店舗3000円以上購入(飲食可)すると駐車料金が無料に。(1000円戻ってきます。)
色々サービスも考えてますね~
腹も満たされアウトレット内をブラブラ。
ん?クリスピークリームドーナツがある。ココも待ち行列が発生してる。
んで並んでGETです。 ←馬鹿な相方&自分。
 
本命の「なばなの里イルミ」は17時45分点灯とか。
早めに行きますか~ と、無料シャトルバス乗り場に行くと。。。
まぁ長~い待ち行列。。。
イメージ 3
 
先に入場券を買います。
2000円/大人。
入場券には1000円分の金券(なばなの里内で使用可)が付きます。
要は必ず2000円は使ってね~ てコトですね。
 
バスに乗れたのが17時半。周辺道路も混雑していて、30分位かかるんですって。
車窓から見慣れたクルマが。。。
イメージ 4
おぉ!ココにもお仲間がぁ~~(笑)
 

どっぷりと日も暮れて「なばなの里」に到着。
イメージ 5
人でイパーイですが、なかなか幻想的(?)でキレイです。

足湯もあったりして。
イメージ 6
立ち止まっての撮影はNG~
イメージ 7
ブレブレですね。

光のトンネル
イメージ 8
みんなバンザーイ(笑)
イメージ 9
 
 
大自然(テーマイルミネーション)
イメージ 12
 
イルミネーションの見える場所は兎に角「鮨詰」状態。
背の低い人は辛そうです。
 
他の場所はそんなに混んでない。
今日はずぅ~っと並んでるので、ちょっと休憩。
イメージ 13
買ったドーナツ食ったりして。
(コイツもピンボケ)
 
イルミネーションも良いですが、こんなライトアップも。
イメージ 14
水面に写る木立も良さげ。
 
昼飯が遅かったしドーナツも食ったトコなので、冷えたカラダを温めに。
イメージ 15
なばなの里内にある温泉施設。
使用料が1500円なので、+500円を払います。
1500円とはなかなかの観光料金でんな~

コレで施設がボロかったり、芋の子洗う状態だったら暴れんぞ~~ と攻撃的気分になりましたが、施設はキレイで、露天風呂も大きくアタシ好みの湯温。
イメージ 16 イメージ 17
※写真はHPより
 
麦茶のサービスもあり、攻撃的気分も失せ好感的気分に。(単純)
よーく温まって、ホコホコになりました。
なばなの里場内の人手も減ってきて、歩きやすくなってます。(21時ごろ)
ちゅーことは・・・

帰りのシャトルバス待ちの行列が発生してました。(やっぱり)
こりゃ湯冷めするな・・・
30分程寒~い外でバスを待って、駐車場に戻り帰路につきます。
 
帰宅が丁度12時。
イメージ 18
並び疲れたからもう寝よう。。。
なばなの里に行くなら「雨の日が良い」と何かで見ました。
確かに雨だと人手も少なそうです。
リピートするなら雨の日狙いだな。
キレイでイイ雰囲気で一見の価値はあるかと思うが、リピートするか?