外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香住 魚や はらとく から RS岡見

8月最後の週末土日。 もう夏休みも終って新学期が始まってる学校もあるんだとか。 金曜日まで残暑と思えない程暑かったが、急に気温が下がって来た。 盆を過ぎてから陽が沈むのが早くなったと感じてた。 何と言うか、今まで18時半頃は全然明るかったのに…

神河町 銀の馬車道アゲイン

関西のお盆は迎え火の13日から送り火の16日。 送り火と言えば京都五山の送り火が有名。 ↑は置いといて家人の夏期休暇はもうちょっと後ろまで。 夏場 山沿いや山間部では積乱雲による極地降雨(俗にいう夕立)が頻繁に発生しているが、翌日は朝から予報な…

2022年 コロナ禍3回目のお盆

コロナ第7波と言われ、ピークを過ぎたと言っても連日10万人超えの感染者が出ている2022年のお盆。 Withコロナ化しつつある様に見えるが、濃厚接触者の社会的処遇などアンマッチな状況。 そんなコロナ禍3回目のお盆だが、今年は3年振りに行動制限無…

自衛隊フェスタ50・70in滋賀高島

滋賀県高島市でタイトルのフェスタが開催された。 同僚から「こんなんやってるけど行くんか?」と言われて「ブルーインパルスかー 多分行かなー」って言った事から観覧企画がスタートしたみたい。 多分企画者は誰か賛同者が居れば企画したんだろうなー 空自…

京丹波 咲家つる丸からCafe173

線状降水帯で大雨になり決壊した最上川。 北陸はあちこちで浸水被害が出てる。 35℃を超える猛暑日が続いたり異常気象も日常化してきてるのだろうか。 家人が御幼少の砌には30℃になると「暑ー」って言って、33℃にもなろうものなら「焼けるー」なんて言…