外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フムス

先日 十日戎(えべっさん)に行った。 近年ほぼ毎年参拝している神事だが、お江戸じゃえべっさんは聞かない。 関東で同じ様な商売繁盛の縁起参りと言えば 酉の市 11月の酉の日(12日毎)に開催されてるが行く機会が無かった。 えべっさんほどのお祭り騒…

DIO110 維持繰り 続き

スターターピニオンギアの清掃・注油とバッテリー交換した山ノ神号。 セルは回るが一旦引っ掛かって回る感じ。 「キュルキュル」じゃなくて「キュ キュルキュル」と息をつく感じ。 出来る事はやっておこうと もう1回 プーリーカバーを外して注油してみる事…

DIO110 維持繰り

家人の趣味である維持繰りと言うメンテナンス。 DIO110はあちこちメンテしなきゃならない状態になってる。 先日は DIO110 テールランプ交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) でテールランプ交換だけしたが、セルスターターの回りが悪い。 …

小さな森の喫茶店ワイルドダックからヌフ松森医院

前日 バイクお仲間が新車を納車されたとの連絡があった。 ほおー 同じ時間帯にトンガで海底火山の大噴火発生。日本への直接的な影響無しとの報道。 日付が変わるちょっと前に津波警報が出てNHK・民法各局の番組が津波報道になってた。 翌日朝も こんな放…

ベトナム料理店 バインミーやん

この日は朝から なかなかに寒い。 は降っても解けていくので積る様な事はないが寒いわな。 午前中の所用を済ませてお昼ご飯に。 タイトルのバインミー ベトナム料理で好きなメニューのひとつ。 他のメニューはフォーくらいしか知らんけど。 最近近所のベトナ…

伊丹スカイパークと西宮十日戎

オミクロン株感染者が急激に増えてきてるとの報道。 定かではないが感染しても症状は軽いケースが多い様子。 しかしあくまでも可能性レベル。 重症化してる感染者も居る事は事実。 家人ら家族は全員ファイザーかモデルナワクチンを2回接種しているが、諸事…

ロボット配備

遂に我が家にロボットがやって来た。 いちびった表現をしてみたが今流行り(もう随分前から流行りやね)のロボット掃除機を〇ゾンで初めて調達してみた。 愚息1号が福岡で導入してみたら結構調子いいとの事で、それを聞いた山ノ神が「アタシも欲しい」との…

DIO110 テールランプ交換

山ノ神号 DIO110の型式はJF31 初期型発売が2011年9月なのでもう10年以上前のモデルになったな。 我が家に来たのは 増車~♪ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) 2014年の7月 先日 愚息2号が所用で乗った時 ふと見るとテールランプが…

令和4年 VERSYS走り初め

Myブロラン号 C70は初詣で既に走り初め済み。 この日 帰省してた愚息1号が友人と遊んでそのまま九州に戻るとの事で午後から時間が出来た。 年末年始と寒波でや道路凍結してたがこの日は で気温も高いみたい。 では昼ご飯ついでにVERSYS走り初め…

令和4年(2022年)元旦

令和3年(2021年)は個人的に変化と選択の年だった。 春にはお江戸勤務から関西勤務に戻り、その後は初経験のてんこ盛り。 令和4年(2022年)元旦の初日の出 新たな年の始まり。 元旦からこのような記事を書けている平穏に感謝。 令和3年(202…