外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別宅ご近所ボラボラ オリナスからこまごまと

台風24号が沖縄・九州に被害を出して、和歌山に上陸したとの報道。 夜中に別宅付近に接近する様子。 南風が入ってか、蒸し暑くなってきてる。 外も風が強くなってきてる。(アドレス 大丈夫かな?) この日は三越で「あんこ博覧会」って催し物やってた。 …

別宅乗り物メンテ から 肉そばけいすけ

また台風が来ている。(台風24号) 沖縄はえらい事になってる様子。 25万戸以上が停電しているとの報道。 気象庁HPに繋げると こんな注釈が出てる。。。 また家人が在阪してない時に、こんなん来よってからに。。。 今度も本土直撃コースのようだ。 ど…

淡路島 通りすがりツー

今月連続3回目の帰阪。 台風のせいで予定外に使ってしまった帰阪権利回数。。。 3連休の中日の予定が空きそうだったので、「誰か遊んで~」とSNSでお声掛け。 連休の中日なので、皆さんご予定があるわな っと思っていたら、○こけさまが 「遊んだろ~」…

2018年 宮崎ツアー3日目

宮崎ツアー最終日 この日も 雲一つない。 朝ごはんは7時半から。 ここも普通の旅館朝ご飯。 部屋撮るの忘れてた。 ん? 屋根の上には 金の鯱 がある。 名古屋じゃないんだから。(笑) 次の観光地へ。 鵜戸神宮 菊の御紋だな。 海端の神宮。 潮の香がする。…

2018年 宮崎ツアー2日目 その②

今回のツアーは宮崎県なので、行った事ない場所へ。 西都の古墳群。 でも到着が夕方だったので、レンタルチャリンコは終了。 折角来たから、近くの古墳を見学 敷地内のあちこちに古墳があるので、チャリンコ移動が楽そう。 一番近くの古墳(と思う) 内部が…

2018年 宮崎ツアー2日目 その①

2日目は朝早くお出掛けしたい。 天気は 上々(「南紀は白浜」 って知ってる?) 朝ごはんは7時から まぁよくある旅館の朝ごはんと言う感じ。 (朝パン派なのだ。) ささっと食べてチェックアウト。 大体 昨日の晩御飯がまだこなれてないわ。 旅館から車で…

2018年 宮崎ツアー1日目

愚息が九州に赴任して6ヶ月目。 もう一度行きたいと思っていた『阿蘇』『高千穂』に、愚息部屋をベースキャンプにして 安く プランニングしようと検討。 高千穂は6年前に訪れて、もう一度行きたいと思ってた。 https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/8746744…

雨の週末 緊急帰阪

TVの報道番組を見てると、9月4日に四国・近畿に上陸し甚大な被害をもたらした台風21号、9月6日未明 北海道胆振(いぶり)地方を震源とする震度7の激震の 一般市民によるSNS投稿 に関しての放送があった。 まず 台風21号、北海道地震で被害を受…

TOHOシネマでレイトショーから池袋サンシャイン 羽田空港ボラボラ

別宅からチャリンコ範囲には 楽天地 っていうビル内にシネコンがあるのだが、ビルを改装してて休館中。 今回調べて知ったのだが、すぐ近くのオリナス錦糸町と言うショッピングモール内に TOHOシネマズ錦糸町 ってのがあった。 流石 お江戸でんなぁ~ 有…

ぶらっと東京タワーナイト

この夏 異常な暑さが続いている。 今年はひょっとすると「秋」は早送りで過ぎて、スグに寒くなるんじゃないかな? と根拠も何もない想像を膨らませたり。 暑い日中は避けて、夜のイベントが。。。。。となるのが極 一般的な発想だけど、この夏は夜も暑い。 …