外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

平成30年(2018年)1月31日 この日は皆既月食だそうな。 知らなかった。 日食は滅多に見られないけど、月食は結構多く見られる現象。 でも「皆既」と聞くと何となく見たくなる。 何でも地球と月の距離が近くいので赤茶色く見える ブラッドムーン を…

スタッドレスタイヤ新品交換 C70

ここ1週間程 日本全国レベルで冷え込んでる。 1月22日 東京では都心で20cm以上の積雪だったとか。 まぁ東京は大阪市内に比べて雪が多いと思うのだけど、20cmはかなりの積雪。 26日(金曜日)の夜、職場から帰宅経路でも結構「雪」が降っている…

隠れ庵からフルーツカフェカラット

お昼ご飯 何が食べたい? 「何でもいいよ」 と山ノ神。 この「何でもいいよ」 は要注意。 メニュー・食材を提案すると 「う~ん その気分じゃ無いな」 となる場合が多い。 がっつり肉系を考えてたが、どうも気分じゃ無い様子。 何がいいんだか。。。 あっさ…

森のカフェ から コメダ ランチミーティング

少し前にバイクお仲間LINEに 「森のカフェ 行きたい」 との書き込みがあった。 前も冬場に行った。 https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/14532158.html 森のカフェ行きたい と聞くと、何となく行きたくなる。 去年は夏場に2回行ったんだけどね。(笑) …

芦屋アマレーナでランチからスパ水春

この日は阪急友の会チケットが、2月で期限切れになるで消化に。 チケットメニューから芦屋のイタリアン店を予約。 タイトルは略したが店名は パスティッチェリア・アマレーナ と言うらしい。シタカミソウ。。。 天気はまぁまぁ んじゃぼちぼちお出掛け。 結構寒い…

十日えびす 残り福 西宮神社えびす宮総本社

関西では「十日えびす」というお祭りがあり、1月9日が「宵えびす」 1月10日が「十日えびす」 1月11日が「残り福」と3日間の祭り。 西宮神社は1月10日 朝の開門を待っていた数千人の参拝者が一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」を…

冬の沖縄ツアー 4日目

冬の沖縄ツアーも4日目の最終日 2泊3日で良かったんだが 何故3泊4日になったかと言うと、3日間の行程だと 行きの飛行機か帰りの飛行機のどちらかが取れなかったから。 どんより天気。 この日の朝食は近くのカフェに行く事に。 朝の国際通り まだ8時前…

冬の沖縄ツアー 3日目

3日目の朝 この日は終日予報。 お天気だったら。。。 しつこいな。(笑) この日もホテルの朝食ビュッフェ 最上階の会場だった。 青い海。。。 朝食もしっかり。 日頃は食パン1枚程度なので、どっかり来るな。 この日は天候が今一なので、ニライカナイ橋と…

冬の沖縄ツアー 2日目その②

暗くなるまでホテル内で休憩。 ロビーで見つけたのは この看板。(NET公開写真) こりゃ面白そう。 ホテルからクルマで10分以内程度で 体験王国むら咲むら に行ける。 入園料@600円 も小降りになってきた。 沖縄ナイト感たっぷり。 幻想的な雰囲気 …

冬の沖縄ツアー 2日目その①

冬の沖縄ツアー 2日目 曇り空だけど ちょっと青空も見えるお天気。 朝御飯もビュッフェレストラン マーセンで。 朝は洋食が好み。 青パパイヤがあった。 ビュッフェだとついつい 2回目でお腹一杯。 昨日は陽が暮れてからの到着で、ホテル全体が撮れなかっ…

冬の沖縄ツアー 1日目

2015年に行った冬の沖縄。 https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/13003637.html 亜熱帯の暖かい冬 を経験しに行ったのだが、日中12℃までしか上がらず 結構寒かった。 次回は是非 亜熱帯の暖かい冬 と 冬でも青い海 を見てみたい。 どんより曇った関西の…

VERSYS1000 初バイクユーザー車検

この日 人生初めてユーザー車検を通した。 整備さえ出来ていれば、これほど簡単で安い車検は無い と痛感した。 ユーザー車検経験済みのバイクお仲間の話や、体験記事を公開されてる方のBLOGを参考にさせて貰った。 特に細かく記事にされている方々のBL…

福袋購入からほんたき山のカフェ

家人は買いたいもの(欲しいのも)があれば、目的のもののみを買いに出掛ける。 山ノ神は「買い物」自体が愉しいらしい。 二日は朝から山ノ神 福袋 購入の荷物持ち&順番並びに。 朝8時過ぎに出発。 駐車場は混んでるので、機動力のある家人の紅い専用機 と…

平成30年(2018年)元旦

明けましておめでとうございます。 おめでたいかどうかは???だけど。。。 昨年は後半終わりに思いっきり躓いた。 家人は後半最後だが、家族は後半に色々あった。 今年は復活したい。 その思いを込めて、元旦は贅沢にいこう。 初詣はいつもの 門戸厄神 へ…